2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二回目 わかったこと

箱に入るはなし。 自分がやろうとしてやらなかったときに、人は箱にはいる という話は、やろうとしたというのが、原則に基づいた行動て、それに背くから、箱にはいる、まあ、そういうことだろう。

二回目 つらいこと

自分が周りからから云われていることをきいた。 確かにその通りのところもあるから、少し辛い。 ただ、こうしたことが、わかるようになったのも、七つの習慣を世を返している効果だろう。 固まっていた殼を揺り動かしているから起きていること。 さあ、予定…

二回目「原則」とはなにか

7つの習慣をいままで何回か読んできたけど、「原則」については自明のことなのだからその内容は書いていないと勝手に思っていた。今日読み返していて、「はっ」と気がついた。 いままでは、読んではいたのだけど、きちんと見えていなかった。P38に原則と…

二回目 自覚の力を感じたい

理屈はわかったが、自覚で自分をみても自分がよくわからない感じがする。 メガネが、なかなかはずせないのだろうか。 なので、少し新しいことをした。 コワーキングで仕事をしてみた。 なかなかいいじゃないか。

二回目 総選挙が終わった日 市ヶ谷の喫茶店にて。

総選挙が終わった日。 はじめてから一週間過ぎた。 変化を感じるとともに、もとに戻そうとする習慣の逆の力を感じる。 いま、市ヶ谷の喫茶店。考えを変えたことで、来ることができた。

二回目 刺激と反応の間を意識

2回目 2017年10月21日 刺激と反応の間を意識したことで、朝の喧嘩が小さくすんだ。怒りの反応も沸いてきたが、刺激と反応を意識し、反応は何が効果的かを考えたことで、その場の感情の高まりを押さえることができた。 また、相手がどんな気持ちで何…

一回目終了 20171021

100回読んだらどうなる。 書くハードルを下げるため、箇条書きでもいいこととする。 2017年10月16日 2017年10月21日 再スタート 数年前に読んだときにも感じた、家族全体が温かい雰囲気になっていることを感じる。病原菌を撒いていたのは誰だったんだ。とい…